ニューヨークと友禅

ひょんなことから、JAPAN DAY @ CENTRAL PARKというアメリカで来月催されるイベントをお手伝いをしてます。(姫路の動物園ではありません(^^;))

JAPAN DAY @ CENTRAL PARKとは、ニューヨークのセントラルパークで行われるスペシャルイベント。午前8時からミニマラソン、10時からは屋台や縁日がオープンし、日本人アーティストのライブパフォーマンス等が行われます。現地で頑張る日系人や在留邦人を励まし、また日本と現地ニューヨーカーとの友好に役立てようとするのがその目的。

イベントのプレスリリースはこちら
(在ニューヨーク日本国総領事館HP)

今の段階でお手伝いの内容は詳しく書けないけれど、僕が依頼されることだから、おおむねご想像の通りだと思います。この仕事、現地打ち合わはちょっと無理そうなので国際電話&メールを駆使してNY事務局のMさんと依頼された仕事を煮詰めていきます。京都ーNY間の13時間時差はつらいけど、世の中便利になったもんですね。

さて、6月3日、僕のCG友禅がニューヨークでお披露目になります。もうすでに僕の手元は離れて現地にて”物”への落とし込みの最中だと思いますが、当日、現地の人にどんなリアクションで受け止められるのか今から楽しみです。