月下美人と、七夕の夜

今夜は七夕。そんなロマンティックな夜に僕はというと、町内のおっちゃんやおばちゃんたちと町内自治会会議という名のランデブーを行ってきました。(地蔵盆が迫ってきましたからね〜)
会場にお借りしたお宅で、ちょうど会議の最中に月下美人が咲き始め、その場に居合わせた僕はラッキーにも座敷でその妖艶な花を拝見させてもらうことができました。

月下美人は、その名の通り夜に咲く花。夕方頃咲き始め、深夜にはとうとう満開となり、その甘い香りをあたりに漂わせる。そして明朝、真っ白の妖しい花弁は一夜限りでしおれてしまうという、これまたドラマティックな花なのであります。2007年7月7日、こんなラッキーセブンが続く七夕の夜に、月下美人の花に出会いました。