名古屋で友禅

先週末の土曜、「メナード文化講座・美と生活」に招きいただき、
名古屋の日本メナード化粧品さん本社にて約90分間の講座を受け待たせていただきました。

m02.jpg

今回のシリーズテーマは「美と生活」。
シリーズでは占星術の鏡リュウジさんも講師で登壇されるようで、この話も聞いてみたかったりしますね。

さて、僕の受け持つ今回は、友禅を話の中心として日本人に一番似合う色、それが友禅のお色目なんですよ、など色のお話しや、知っているようであまり知られていない友禅の作り方や、友禅が生まれた背景、意外な歴史などの内容となりました。

友禅の話もさることながら、なにより一番盛り上がったのが、僕が中日ドラゴンズのグランドコートのマーキングデザインを担当したエピソードだったのかもしれません。やはりご当地、関西でのタイガース人気と同等の”ネイティブな熱さ”をビシビシ感じます。

折角、友禅のお話しを聞きに来ていただいていますので、時間をすこしだけ延長して友禅の実演も披露。何人かの方にも絵筆を持っていただき、プチ友禅チャレンジ教室も開催してみました。

m01.jpg

とにかく聴講いただいた方に喜んでいただけているなら安心なのですが。。。
今回ご担当くださいましたNHK文化センターのTさん、また主催の日本メナードのHさん、Sさん(写真もご提供いただきました)、ありがとうございました。
それにしても名古屋へ行くたびに思うこと・・・キレイな女性が多い。

m03.jpg