« ニュースをご覧頂いたみなさんへ | メイン | 静かにしなさい。 »

友禅をまとった「KYOTO CAR」ついに発表!

KYOTOCAR.jpg

本日、世界遺産の清水寺にてKYOTO-CARのプレス発表を終えてきました。

KYOTO CARプロジェクトとは、京都大学ベンチャー・ビジネス・ラボラトリーを核とする京都電気自動車プロジェクトにおいて、友禅や京漆といった伝統工芸と、先端科学技術を融合した京都型エコカー“ 京都電気自動車(Kyoto-car)”を作ろうとするプロジェクトなのです。


今回私はロボットクリエーターの高橋智隆氏(ロボガレージ代表)とコラボレーションし、日本の伝統的エコ文様である「花鳥風月」をモティーフに、G8参加国をイメージした1/10 サイズのコンセプトカー”京友禅デザインコンセプトG8バージョン"8台他のデザインを完成させ、清水寺の経堂にて発表させていただきました。

前日の天気予報で雨のマークが付いていましたが、イベントが始まる頃には暑いくらいの陽気に恵まれ、絶好のイベント日和となりました。また清水さんのご厚意もあり、コンセプトカーを手に持ち、「清水の舞台」へ。このプロジェクトが京都発であることを一目瞭然で印象付ける唯一無二の「舞台」をいただき、報道陣向けの写真撮影が行えるなど、川邊自身、デザイナー兼プロデューサーとして想い描いていた通りのシチュエーションで大満足。

左から佐藤喜代松商店の佐藤さん、山崎副市長、松重京大副学長、ロボガレージ代表高橋さん、そして僕。

DSCF2593.jpg

【読売新聞さんの記事】
“友禅”電気自動車→詳しくはこちら

【京都新聞さんの記事】
「Kyoto−Car」世界へ
京大など開発 清水寺で試作車披露→詳しくはこちら

【共同通信さんの記事】
漆と友禅模様のミニ電気自動車 京大が開発→詳しくはこちら

【日本経済新聞さんの記事】
これぞ京都風の電気自動車、外装に漆や友禅模様 京都大学→詳しくはこちら

【KBS京都TVさんの記事】
清水寺でKyoto-Car発表→詳しくはこちら

その他、朝日新聞さん、産経新聞さん、毎日新聞さん、
日刊工業新聞さん、NHKさんにも紹介いただきました。
各メディアのみなさん、ありがとうございました。

さて、この発表では、コンセプトカーのグラフィックデザインはもちろん、前述のとおりイベントのプロデュースや展示台のデザイン、さらに発表会場のレイアウトなども私が担当させていただきましたので、責任重大ですし前日夜のプレッシャーもMAXレベルに達していました。
が、当日はオールクリアー!!京都大学のスタッフの皆さんやイベント会社のご担当者のレベルの高いお仕事ぶりにて、実にすばらしい発表が出来たのではないかと思います。

これで清水寺さんでの国内プレス向けの発表は済んだのですが、来る6月26日〜27日に行われるG8サミット外相会合に合わせて、京都国際会館に設置される国際メディアセンターにおいて、海外プレス向けの発表も行います。CNN、NBC、BBC、ロイター、AP、メジャーどころが来るんでしょう。こちらは外国のプレス向けですのでどんな反応が出るのか解りませんが、今日の勢いに乗って世界に京都の文化を満載したエコカーを配信できればともくろんでいます。いざ!G8!いざ世界!!


最後にちょっとだけカッコウをつけさせていただきました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yunosuke.com/mt/mt-tb.cgi/94

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 友禅をまとった「KYOTO CAR」ついに発表!:

» G8京都外相会合にて from 祐之亮の京都もん日記
家を出て中立売通りを中立売御門に突き当たり、 厳戒な警備がしかれている京都御... [詳しくはこちら]