2009年1月

ラジオ出演

僕たちが高校生だったころ、「THE MANZAI」という番組に代表されるような一大芸人ブームがありました。当時は”漫才ブーム”と言っていましたね。やすきよ、ツービート、阪神巨人、伸竜、B&B、サブシロ、それに、ザ・ぼんち、、、毎日毎日、とりつかれるようにTVを見ていました。

今日、その漫才ブームで一世を風靡された僕たちのアイドル、「ザ・ぼんち」のツッコミ、まさとさんにお会いしました。これには感激しました。
だって「ザ・ぼんち」ですよ!スゴイじゃないですか!そーなんですヨ、川崎さん!ですよ。といっても若い人には通じないかもしれせんね。A地点からB地点まで・・・・これも通じないかなぁ。「恋のぼんちシート」とか、めっちゃ懐かしくないですか。


<大人の優しさがとても素敵な里見さまとさんとKBSのスタジオにて>


実は、地元放送局である(うちからも歩いて10分くらいと超地元!)KBS京都のラジオ番組にゲストに呼んでいただいたのですが、そのパーソナリティーがザ・ぼんちのまさとさんだったのです。

「里見まさとのSCAN京都」http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/scan/ 

毎週、なにかしら京の街で味なる活動をしている京都モンがおしゃべりさせていただくというコーナーで、これに出演した京都モンは、次週の京都モンを数珠繋ぎ方式で紹介していきます。私は先週出演された風呂敷の掛札さんからのバトンをいただき本日の出演とあいなりました。

しかし生放送は緊張します。
失敗したらそのまま電波にのっちゃいますからね。。。。
番組の最後に閉めの挨拶もさせていただき放送終了!と私はOFFモードに。
「これで終わった・・・ふ〜っ」と一息ついて、鞄からカメラを取り出しながら「記念に写真撮ってもらって良いですか?」と割と大きめの声で一言いっちゃいました。が、実は終わったのは私の出たコーナーだけで、まだマイクのスイッチはON!私の間抜けな一言が公共の電波に乗ってしまいました。なんという失態!
上手い具合にまさとさんがフォローしてくれましたが、お恥ずかしいかぎりでした。

いや、なにごとも最後まで気を抜いたらだめですね。反省。

テレビ大阪 NEWS BIZ

今年最初の更新となりました。
遅ればせながら、新年のご挨拶。

皆様旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。

昨日はお昼過ぎから夕方まではTV取材の対応でした。
今回取材に来てくださったのは北岸デレクターさん率いるテレビ大阪のNEWS BIZ(月〜金17:13~17:30)取材チームさん。
http://www.tv-osaka.co.jp/newsbiz/

この取材チームさんには午前中ボクサーパンツでコラボレーションさせていただいたGUNZEさんの本社へ行ってもらい今春発売予定の新製品を取材いただく。GUNZEさんでは担当者の武安さんが文字通り一肌脱いで対応!いただいたとのこと、ありがとうございました。

そして京都にきていただいた時点で私が合流。京都大学VBL(ベンチャービジネスラボラトリー)にてG8京都外相会合で発表したKYOTOCARを、また京大博物館では電動アシスト人力車を取材。VBLの吉井さん、林さん、お手間をとらせてすみません。とても助かりました。

と、ここまで撮ってもらって、やっと我が社にもどり、いつものようなシゴト風景とインタビューを撮り終えて取材終了。

今回のレポーター役の竹内優美さんは関西各局の女子アナ混成チームで構成される2011地デジサポーターの一員なので、でまたいろいろなところでお見受けすると思います。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/ana/takeuchi/nikki/

(そういえばこのサポーターズが出演した何処かの番組で、タレントの円ひろしさんから「あんたTV映りええなあ!」と一人だけ弄られていたいた人がいたのを覚えていたのですが、それがこの竹内さんだったことが、雑談中に判明。いやいや、実物もTVも両方ともとてもキレイでしたよ。

番組はテレビ大阪「NEWS BIZ」1月28日(水)17時13分〜30分です。
受信可能地域の方は是非ご覧下さい!