ラジオ出演

僕たちが高校生だったころ、「THE MANZAI」という番組に代表されるような一大芸人ブームがありました。当時は”漫才ブーム”と言っていましたね。やすきよ、ツービート、阪神巨人、伸竜、B&B、サブシロ、それに、ザ・ぼんち、、、毎日毎日、とりつかれるようにTVを見ていました。

今日、その漫才ブームで一世を風靡された僕たちのアイドル、「ザ・ぼんち」のツッコミ、まさとさんにお会いしました。これには感激しました。
だって「ザ・ぼんち」ですよ!スゴイじゃないですか!そーなんですヨ、川崎さん!ですよ。といっても若い人には通じないかもしれせんね。A地点からB地点まで・・・・これも通じないかなぁ。「恋のぼんちシート」とか、めっちゃ懐かしくないですか。


<大人の優しさがとても素敵な里見さまとさんとKBSのスタジオにて>


実は、地元放送局である(うちからも歩いて10分くらいと超地元!)KBS京都のラジオ番組にゲストに呼んでいただいたのですが、そのパーソナリティーがザ・ぼんちのまさとさんだったのです。

「里見まさとのSCAN京都」http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/scan/ 

毎週、なにかしら京の街で味なる活動をしている京都モンがおしゃべりさせていただくというコーナーで、これに出演した京都モンは、次週の京都モンを数珠繋ぎ方式で紹介していきます。私は先週出演された風呂敷の掛札さんからのバトンをいただき本日の出演とあいなりました。

しかし生放送は緊張します。
失敗したらそのまま電波にのっちゃいますからね。。。。
番組の最後に閉めの挨拶もさせていただき放送終了!と私はOFFモードに。
「これで終わった・・・ふ〜っ」と一息ついて、鞄からカメラを取り出しながら「記念に写真撮ってもらって良いですか?」と割と大きめの声で一言いっちゃいました。が、実は終わったのは私の出たコーナーだけで、まだマイクのスイッチはON!私の間抜けな一言が公共の電波に乗ってしまいました。なんという失態!
上手い具合にまさとさんがフォローしてくれましたが、お恥ずかしいかぎりでした。

いや、なにごとも最後まで気を抜いたらだめですね。反省。